分類
2024年03月05日(火)
入学者選抜学力検査の受検生送迎に関するお願い
3月5日(火)・6日(水)と2日間にかけて入学者選
抜学力検査が実施されます。
校内での混雑や事故を未然に防ぐため,下記の文書に記
載されていることにご注意ください。
受検生が集中できる環境づくりへ
ご協力よろしくお願いいたします。
2024年03月04日(月)
8期生 最後のLHR
卒業式のあとは各学科の教室に戻り,最後のLHRが行
われました。
↑文理科
↑普通科
↑畜産食農科
↑機械電子科
↑商業科
各担任の個性が出ていて笑いあり涙ありのLHRとなり
ました。
どの学科も素敵な一日となったようです!
2024年03月04日(月)
第8回 卒業式
3月1日(金),第8回卒業式が挙行されました。前日
の雨が嘘のように天候も回復し,8期生の旅立ちの日を
迎えました。
体育祭やクラスマッチ,合唱コンクールなど行事に滅法
強い元気いっぱいの8期生でした。それぞれの場所でも
変わらず元気いっぱい活躍してくれることと思います。
保護者の皆さま,来賓の皆さま,多くの方々に見守られ
て素敵な式とすることができました。また,多くの祝詞
も頂きました。支えてくださった皆さま,心から感謝し
ております。ありがとうございました。
2024年02月29日(木)
令和5年度 同窓会入会式
2月29日(木),8期生の同窓会入会式が行われま
した。
8期生には同窓生としての自覚を持って同窓会に大きく
貢献してほしいです。
お忙しい中,同窓会入会式に参加してくださった同窓会
の皆さま,ありがとうございました。
2024年02月29日(木)
第8回卒業式(予行練習)
2月29日(木)卒業式の予行練習が行われました。
明日,3年生は自らが主役の式だということを自覚し,
ここまで育ててくれた親やお世話になった先生方,式場
を準備してくれた後輩に感謝の気持ちを込めて卒業式に
臨みます。3年生にとっては感謝の気持ちを伝えるため
の卒業式です。素晴らしい式となるように頑張ります!
2024年02月27日(火)
総合的な探究の時間 成果発表会
2月26日(月)5限及び6限に文理科2年・普通科2
年・普通科1年による
「総合的な探究の時間 成果発表会」
が行われました。
慶應義塾大学准教授の長谷部葉子さまのワークショップ
や,文理科・普通科代表による全体発表,全生徒の探求
成果発表のポスターセッションが行われました。
発表会には慶應義塾大学の大学生や曽於市教育委員会,
都城西高校の先生,大隅中学校2年生,財部中学校教頭
先生や末吉中学校教頭先生も参加してくださりました。
今後,より一層充実した教育活動ができるように生徒・
職員一丸となって頑張ります!
2024年02月14日(水)
慶應プロジェクト 最終成果発表に向けて
2月26日(月)に慶應プロジェクトの1年間の集大成である最終成果発表を実施します。
そのスライドを一部紹介したいと思います。













当日は,どのような発表になるのかとても楽しみです。2024年02月07日(水)
大会報告【美術部】第41回吉井淳二記念大賞展
曽於市主催の全国公募展である「第41回吉井淳二記念大賞展 」に出品しました。
高校生部門の出品総数 124点,出品校21校でした。

畜産食農科1年清水 太朗さん作「森閑の老木」が,吉井淳二大賞(1位)を受賞しました。

文理科1年福山 ゆいさん作「思い出の公園」が,南日本新聞社賞を受賞しました。

商業科3年八木 柚月さん作「歓楽の破裂」が,大隅美術協会賞を受賞しました。

普通科2年上川 大空さん作「見つめる犬」が,優秀賞を受賞しました。

商業科2年宮之原 紗弥さん作「笑顔一番」が,絵のまち賞を受賞しました。
その他3名が入選し,「学校賞」をいただきました。最高賞と学校賞のW受賞は4年ぶりです。
本展の運営は,曽於市役所の職員の皆さんが自主運営されており,地域に支えられ,生徒を育てて貰っていることを実感しました。
世界に誇る「遠藤彰子」氏,「森一浩」氏の両名が審査をされました。
会期は,2024年2月17日(土)~3月3日(日)。会場は,末吉総合体育館(観覧無料)です。
ぜひ,ご鑑賞ください。
2024年01月18日(木)
農業資材の寄贈に係わる贈呈式
1月18日(木)校長室にて
「農業資材の寄贈に係わる贈呈式」
が行われました。
JA様から本校畜産食農科へ
「エンジン洗浄機」
「低温貯蔵庫」
が贈呈されました。
JA様は地域貢献活動の一環として県内の農業学科設置
校へ寄贈されているそうです。鹿児島県内高校の農業科
の活躍の裏にはJA様のお力添えがあります。
本校としても畜産食農科だけでなく,学校全体をあげて
鹿児島の農業に貢献できる取組を考えたいと思います!
2024年01月09日(火)
表彰式及び3学期始業式
1月9日(火),表彰式及び3学期始業式が行われま
した。
今回の表彰式では化学部と溶接工作部が表彰されました。
化学部が九州大会で最優秀賞(第1位)!!
溶接工作部が九州大会で第4位!!
素晴らしい成績を収めました!おめでとうございます!
結果は以下の通りです。
【化学部】
九州高等学校生徒理科研究発表大会 化学部門
最優秀賞(第1位)
文理科2年 野﨑 涼太郎
普通科2年 野路 結
文理科1年 新田 拓海
第15回九州地区高校生溶接技術競技会
団体の部 優秀賞(第4位)
機械電子科3年 花牟禮 龍我
機械電子科3年 長谷川 樹
機械電子科3年 川畑 勇斗
個人の部
第2位 機械電子科3年 花牟禮 龍我
第6位 機械電子科3年 川畑 勇斗
第8位 機械電子科3年 岩嵜 聖也
3学期始業式では,校長先生から新年の挨拶や生徒に向
けての激励の言葉が掛けられました。
生徒に向けて「混沌とする世の中でも現実と向き合い,
その時できる精一杯の取組をすること」などが伝えられ
ました。
3学期も夢の実現に向かって,精一杯頑張って参ります!