文理科
2016年03月30日(水)
文理科1年学習合宿
3月22日(火)放課後から24日(木)にかけて,鹿屋市の国立大隅青少年自然の家にて文理科1年生が2泊3日の学習合宿を行いました。
規則正しい集団生活と学習時間の確保をとおして自学自習の精神を鍛えるとともに,2学年進級に向けて学級全体の学習意欲の向上を図ることが目的でした。
合宿中,静かな自然の中で集中して,一年次の学習内容を振り返ることができたようです。また,2日目には外部講師の方をお招きして,進路講話もしていただきました。



2016年01月27日(水)
鹿児島大学の現役大学生に学ぼう!
1月21日(木),「総合的な学習の時間」を利用して,文理科2年生を対象に「鹿児島大学の学生と語る会」を実施しました。センター試験まで1年をきったこの時期に,現役大学生の話を聞くことで,生徒の学習意欲を喚起することが目的です。
大学生たちは,「高校時代の経験談」「大学に現役合格できた理由」から,「大学での研究内容」「大学生活の楽しさ」などを具体的に話してくれました。文理科の生徒たちは真剣に聞き入り,受験生としての心構えを新たにしたようでした。
3人の大学生の皆さん,ありがとうございました。


2015年07月27日(月)
大学訪問
7月23日(木)から24日(金)にかけて,文理科の1年生が熊本大学・九州大学・福岡大学・北九州予備校を見学しました。各大学では施設の見学を行い,予備校では受験生の心得などを学ばせていただきました。




また7月23日(木),普通科・商業科の1年生が鹿児島大学の見学および進学相談会への参加をしてきました。
鹿児島大学では,大学の概要説明を受けた後,大学附属図書館の見学や学食の利用もさせていただきました。県民交流センターで行われた進学相談会では,生徒それぞれが興味のある大学や専門学校などの進学先に分かれ,熱心に説明を受けていました。

2015年07月13日(月)
進学講座
7月9日(木),進学講座が行われました。
文理科2年生を対象に,外部から講師を招いて「希望の進路実現に向けて,やるべきこと」というテーマで講話を頂きました。近年の大学入試に関するデータを参考にしながら,「高2の夏」の大切さを熱く語って頂きました。

生徒向けの講話後は,教員を対象に座談会を開き,進路指導に関する情報交換を行いました。生徒・教員ともに,この夏のモチベーションが上がる有意義な時間となりました。

2015年04月17日(金)
文理科 学習オリエンテーション
本日,6限と7限に,「文理科 学習オリエンテーション」が行われました。
昨年は一期生だけで,「横のつながり」しかなかった曽於高校ですが,
今年度二期生が入学したことで,同じ学科どうしの「縦のつながり」ができました。今後の曽於高校は,この横と縦のつながりを大事に紡いでいかなければなりません。
【6限】
担任の先生による,文理科の一年間の紹介の後,
合唱コンクールでも披露した「Amazing Grace」が一期生から二期生に贈られました。そして,お互いに自己紹介をしました。



【7限】
各教科ごとにブースをつくり,生徒だけでのオリエンテーションが実施されました。
二期生が抱える不安や悩みについて、一期生が優しく,また経験をもとにした
的確な助言を与えるなど、それぞれのブースで笑顔の交歓がなされていました。
