アーカイブ

2026年6月

  • 2026年06月23日(火)

    生徒会役員改選 立会演説会を行いました

    本日1限目,体育館にて同立会演説会を行いました。

    IMG_8827

    IMG_8828

    IMG_8831

    IMG_8833

    IMG_8835

    IMG_8836

    IMG_8837

    IMG_8840

    IMG_8841

    IMG_8842

    IMG_8844

    IMG_8845

    IMG_8847

    IMG_8848

    会長候補1名,役員候補11名が壇上に上がり,想いを全校生徒に伝えました。

    投票は各教室にて行いました。

  • 2026年06月19日(金)

    2学年朝礼を行いました

    本日,武道館にて行いました。

    IMG_8819

    IMG_8820

    IMG_8823

    IMG_8824

    学年主任が,学年目標である「バランス力」と「リーダーシップ」について,スライドを用いて説明し,生徒・教諭で共通理解をしました。

    本日の進行は機械電子科生徒,ミニ講話を同科職員が行いました。

  • 2026年06月12日(金)

    合唱コンクールを開催しました!

    本日,末吉総合センターにて開催しました。

    IMG_8721

    IMG_8725

    IMG_8729

    IMG_8731

    IMG_8733

    IMG_8737

    IMG_8743

    IMG_8744

    IMG_8752

    IMG_8753

    IMG_8754

    IMG_8757

    IMG_8759

    IMG_8763

    IMG_8765

    IMG_8773

    IMG_8788

    今回の合唱コンクールは,質が高く,全てのクラスがベストを尽くしてくれました。

    結果は以下の通り。

    最優秀賞:商業科3年,優秀賞:普通科2年,奨励賞:商業科2年,校歌賞:商業科1年,伴奏者賞:桐木 楓さん,指揮者賞:松野下 和奏さん

  • 2026年06月10日(水)

    学科別朝礼(商業科)

    本日は商業科の学科別朝礼がありました。

    内容は・・・「バースデーライン!!」

    なんと・・自分の誕生日を言葉を発さず、身振り・手振りで

    コミュニケーションを取り並んでいきます。

    その様子を紹介します。

    20260610_084537 20260610_084413

    20260610_083646 20260610_083815

    20260610_083953

    20260610_083825

    20260610_084228

    言葉を発しなくても上手く並べました。

    連続している誕生日や同じ日の誕生日など、結構、新鮮で

    3学年そろっての初めての交流としては

    楽しめたひとときとなりました。

  • 2026年06月10日(水)

    6月10日(水)大学訪問・進学説明会

    文理科・普通科の1,2年生(56名)が参加しました。

    IMG_2238

    IMG_2241

    IMG_2245

    IMG_2247

    IMG_2248

    IMG_2249

    IMG_2251

    IMG_2252

    IMG_2255

    IMG_2262

    IMG_2263

    IMG_2264

    午前は、宮崎大学木花キャンパスにて学部説明・入試説明を受け、大学生(本校卒業生)との座談会、学食で昼食。

    午後は、宮崎市総合体育館にて進学ガイダンスに参加。

    九州を中心に「4年制大学・短期大学・専門学校・企業・公務員・団体」の107あるブースから、生徒各自が選んで参加しました。

  • 2026年06月09日(火)

    文理科・普通科1,2年合同朝礼を行いました

    本日,体育館にて同朝礼を行いました。

    IMG_8680

    IMG_8681

    IMG_8683

    IMG_8684

    IMG_8685

    IMG_8686

    明日(6月10日)に予定されている「大学訪問,進路ガイダンス(宮崎市)」の打ち合わせを綿密に行いました。

    今回は,宮崎大学のご協力を得ての開催となります。

  • 2026年06月05日(金)

    放課後の農場では、、、

    今日の放課後も肉用牛専攻班は、熱心に飼育管理作業を行っています。

    1000003154

    1000003151

    先輩と後輩、それぞれのイキを合わせて、一瞬のタイミングを取ります。

    1000003152

    1000003153

    1000003122

    1000003150

    こうした毎日の管理も大切な学びのひとつです。

    1000003135

    1000003140

    1000003143

    これからも変わらず、真心こめて取り組んでいきます。

  • 2026年06月04日(木)

    第1回学校関係者評価委員会および学校活性化対策協議会を開催しました

    本日 15 時から,本校にて同会を開催しました。

    IMG_8678

    IMG_8679

    学校関係者評価委員(5人)と学校活性化対策協議員(8人)をお招きし, 本校からは, 校長・教頭・事務長・教務主任・生徒指導主任・進路指導主任・保健主任・文理科主任・普通科主任・農場長・機械電子科主任・商業科主任が出席しました。

    目的は「学校運営や教育活動について,保護者や地域住民等から幅広く意向や意見を聞き,学校自己 評価の充実を図り,地域に開かれた特色ある学校づくりや教育活動を推進する」ためです。

    本会は,信頼される学校づくりのための委員会を兼ねて開催しました。

  • 2026年06月04日(木)

    合唱コンクール練習 初日の様子

    6月12日(金)の合唱コンクールに向けて,今日から練習をスタートしました。

    IMG_8656

    IMG_8660

    IMG_8661

    IMG_8662

    IMG_8663

    IMG_8664

    IMG_8666

    IMG_8667

    IMG_8668

    IMG_8669

    IMG_8670

    IMG_8671

    IMG_8672

    IMG_8673

    IMG_8674

    IMG_8676

    IMG_8677

    8:30から体育館にて,全校生徒による校歌練習を皮切りに,1限目は特設LHR「合唱練習」を各クラスで行いました。

    同コンクール当日まで,放課後30分の練習時間を確保し,各クラスで表現力を高めていきます。

     

  • 2026年06月03日(水)

    ありがとうございます

    6月1日。鹿児島銀行株式会社様より

    「ウォータークーラー」1台をご贈呈いただきました。

    これは、「かぎんSDGs推進私募債」の発行に伴い、

    マトヤ技研工業株式会社 代表取締役 益留福一様のご指定により贈呈されました。

    20260601_132831

    夏を迎えるこれからに大活躍しそうな贈呈品。

    「ウォータークーラー」は農場の方で大切に使わせていただきます。

    本当にありがとうございました。