第11回校内ビブリオバトル

公開日 2023年11月13日(Mon)

11月9日(木)放課後,図書室にて第11回校内ビブリオバトルを開催しました。

IMG_7066

IMG_7067

IMG_7071

「あなたの思い出のおやつは何ですか?」

「祖母の作ってくれたココア味の『ふくれ』です」

雑談ではありません。

先日開催された校内ビブリオバトル内でのバトラー(本の紹介者)への質問の一つです。

バトラーがおすすめの本を3分間で紹介,聴衆は一番読みたいと思った本に投票し,チャンプ本(得票1位の本)を決めるビブリオバトル。

今回は3人のバトラーが出てくれました。

3分間で選んだ本の面白さをアピールすることは事前に考えていたものの,聴衆からの質疑応答は全く予測不能。

「心に残ったシーンはどこですか?」

「この中で一番興味のある時代はどこですか?」

そして,冒頭のおやつの質問も出されました。

しかしさすが,3人とも本を読み込んでいます。落ち着いて質問に答えていました。

そして4人目は,スペシャルゲストの数学科W先生によるおすすめ本の紹介。

IMG_7073

聴衆の学習意欲をくすぐる本と,大人の恋愛を教えてくれる本の紹介でした。

今回のチャンプ本は果たして…?次回の図書便りで発表します。

IMG_7084

さて,今図書館では学校創立10周年を記念したコーナーも作られており,来室した生徒達も興味深そうに本を手に取っていました。

「秋の日はつるべ落とし」と言われる季節に入りました。

皆さんも秋の夜長を1冊の本と過ごしてみませんか?