公開日 2023年10月16日(Mon)
10月12日(木)に、東日本大震災の風評払拭に向けた出前授業が行われました。
講師として復興庁より末満章悟参事官が来校され,「東日本大震災からの復興と風評の影響」というテーマで授業をしていただきました。
まず、東日本大震災や原子力災害について当時の様子や現状,風評の影響など,実際のデータやグラフ,動画を交えながら教えていただきました。
生徒たちも真剣に,集中して講義を受けていました。
講義の様子
続いて,講義から学んだことをもとにワークショップが行われました。
ワークショップでは,「福島県産品を食べてもらう・福島県に来てもらうためにできることって何だろう?」をテーマに,各グループで付箋を使ってアイディアを出し合いました。
その後,グループで出た考えを全体で共有しました。ユニークな意見も多く,どのグループも活発に意見を出し合っていました。
他の生徒の意見を聞くなかで,自分にはなかった視点を得ることができ,さらに議論が深まったようでした。
ワークショップの様子
今回の授業を通して,東日本大震災についての知識を得るだけでなく,実際にワークショップで考えを出し合ったことで,復興に向けて自分がどのように関わっていけるのか具体的に考えることができました。
末満参事官もおっしゃっていましたが,風評をなくすためには,「正しく理解する」ことが大切です。
今回の授業を,日本や世界で起きていることに目を向け,正しい情報をもとに考え,行動していく第一歩にしてほしいと思います。
本当にありがとうございました。