体育祭の実施(午前の部)

公開日 2016年09月13日(Tue)

9月10日,本校グランドにて第3回体育祭を実施しました。今年完成年度を迎えた本校では初の3学年揃っての体育祭でした。

 入場行進前は各学年とも円陣を組み,勝利に向けて一致団結していました。

photo

 堂々とした『入場行進』,心技体全力で発揮することを誓った『選手宣誓』や『生徒会長挨拶』,学年対抗で競い合った『校歌合戦』など,開始早々から生徒たちの気合いの入った様子が随所にみられました。

nyuujou

photo_2

kouka

 『曽於高 NO.1 決定戦(100m決勝)』や『学科別リレー』などの種目を行い,午前の部最後の方では『1・2年生合同よさこい』を行いました。

img_4470

img_4674

 この『よさこい』は1学期の体育の授業,2学期に入ってからは学年練習の時間を利用しながらと,最も時間をかけて練習を行った出しものであり,体育祭の中心種目の1つです。そのことを感じている生徒たちも再度円陣を組み,士気を高めていました。

img_4812_2

 迫力のある演技を行った生徒たちからは,達成感や充実感がうかがえました。

photo_3

img_4824

 一方で,この『よさこい』が曽於高校の伝統となり,地域から愛される種目の1つになってほしいと感じました。

 午後の部の様子は,また後日に記載したいと思います。