大島紬の展示会で本校生徒が活躍しています!!

公開日 2018年04月05日(Thu)

4月3日,鹿児島市天文館の菓々子横町屋根裏ギャラリーで,高校生の公募で行われたデザインコンクールの作品や大島紬の展示が行われる,「大島紬とふれあいの会」が始まりました。

同日にはコンクールの表彰式が行われ,本校からは3名の生徒が参加してきました。

会場に展示されているモニュメント...

IMG_8816

実はこれ,イベントを盛り上げるために本校美術部員7名で制作したものです!!

テーマは「明治維新150周年」。

桜島を背景に,鹿児島ゆかりの人物“たち”をぬいぐるみで表現しています。

制作に約3ヶ月を注いだ力作だそうです。

IMG_8684

美術部には感謝状が贈られました。(代表で受け取る美術部の原村さん)

 

次に「ひっとべの会特別賞」

300点以上の中から3点選ばれ,1年間かけて実際の大島紬に商品化する賞です。

IMG_8745

久木井君(機械電子科)がその中の一人に選ばれました!!

来年3月に完成するのがとても楽しみです。

 

実は曽於高校は3年連続でこの賞を頂いており,今年は昨年度受賞した卒業生の湯前さん(商業科)の作品が商品化され,お披露目されました。

IMG_8809

「まり」をテーマにした作品で,特別に2種類つくって頂き,大変美しい仕上がりになっていました!

 

「大島紬とふれあいの会」は4月8日まで開催されています。

会期が残りわずかですが,お近くにお越しの際はぜひごお立ち寄り下さい!!