第1回「ビブリオバトル in 曽於高」開催!

公開日 2017年11月07日(Tue)

本日昼食時間に,本校図書委員会の主催による第1回「ビブリオバトル in 曽於高」が開催されました。

バトラー(発表者)として,本校の多読者である4名が出場しました。

(1)普通科2年 別府 綾香さん 『なにかのご縁』  野崎 まど 著

IMGP5394

 

(2)畜産食農科2年 中村 友美さん 『悪鬼のウィルス』 二宮 敦人 著

IMGP5413

 

(3)機械電子科1年 上野 碧斗くん 『私と悪魔の100の問答』 上遠野 浩平 著

IMGP5425

 

(4)普通科1年 甲斐 美咲さん 『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』 神田 桂一 著

IMG_0001

 

☆ビブリオバトル(知的書評合戦)とは・・・本の紹介者(バトラー)が,オススメ本とトーク力を武器に書評を競い,誰の紹介した本が一番読みたいと思ったかを基準に,発表者および観客全員の投票で『チャンプ本』を決定する新感覚のプレゼンバトル(書評合戦)です。

4名とも3分間(公式ルールは5分間)という短い時間で,紹介本の魅力を語ってくれました。

観客の生徒や先生方も,それぞれの書評を楽しく観戦していました。

IMG_0005

投票の結果,今回のチャンプ本は普通科1年の甲斐 美咲さんが紹介した『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』に決定しました。

バトラーの皆さんはもちろん,司会進行やスタッフの図書委員の皆さんもご苦労様でした。

第2回も楽しみな行事が生まれています。